皆さんこんにちは、エンドルフィンズ代表の田上です。
今回、国分寺にあるレンタルスタジオ、スタジオエフ様の公式ホームページのリニューアルを手掛けさせて頂きました。
リニューアルの背景や、制作のプロセスについて紹介していきたいと思います。
目次
ホームページリニューアルの目的は予約・決済の完全自動化
スタジオエフ様からリニューアルのお話を頂き、最初にリニューアル後のサイトの目的を話し合いました。
スタジオエフ様からお話いただいた目的は大きく2つで、一つが予約の自動化、もう一つが決済の自動化でした。
ホームページ上での予約の自動化
リニューアル前のホームページにも予約機能はあったのですが、予約機能と会員情報を上手く紐つけることが出来ておらず、会員になっても毎回予約の際に個人情報を入力する必要がありました。
そこで、リニューアル後のサイトでは、まず会員登録をしてもらい、ログイン後に予約ができる流れでシステムを設計・実装致しました。
ホームページ上での決済の自動化
リニューアル前のホームページには、決済機能が付いておらず、スタジオで現金決済を行なっていました。
そこでリニューアル後のホームページには決済機能を付け、予約機能とも連動し、決済完了後予約が確定する流れでシステム設計・実装を致しました。
ホームページリニューアルによって、管理コストを下げましょう
スタジオエフ様と同じように、リアルな場を使ってビジネスを展開されている方も多いと思います。毎日様々なオペレーションで発生する中で自動化すると管理コストが大きく下がるポイントは多々あります。
今回のスタジオエフ様のホームページリニューアルのように、予約・決済機能を実装し自動化したことによって、予約の確認やキャンセルの対応、現地での現金決済の対応など、小さなことかもしれませんが、現場のオペレーションにかかる管理コストは劇的に改善します。
折角お金をかけてホームページをリニューアルするからにはビジネスの利益に直結する効果をしっかりと考えてリニューアルすべきです。
今回は、予約・決済機能を実装し、管理コストをしっかりと下げることが出来た好例でした。
まとめ
今回は、国分寺でレンタルスタジオを運営されているスタジオエフ様のホームページリニューアルの案件についてご紹介させて頂きました。