webマーケティング
webマーケティングの戦略立案から実行支援まで、クライアントの課題解決・事業拡大に貢献します
webサイト制作を生業とする事業者は数多く存在しますが、webマーケティングの戦略立案から提案できる企業はそんなに多くありません。
エンドルフィンズでは、自社でも数々のwebマーケティング施策を行いながら成果の出た施策をクライアントに還元する形でサービス提供を行なっております。
クライアントのゴール達成のために、何が最適な施策なのかを考え、ご提案し、施策の実行まで伴走しながら支援する“結果志向”型のサービスをご提供いたします。
webマーケティング【実施内容】
調査フェーズ(約1ヶ月)
- ヒアリング
- ワークショップ
- ユーザーテスト
- アクセス解析
- 競合サイト分析
戦略・立案フェーズ(約1ヶ月)
- ビジネスと戦略の整理
- ストーリー設計
- コンテンツ企画
- サイト構造の設計
- 改善計画の具体化
クライアントの課題の根本原因を調査
webマーケティング支援では主に「調査フェーズ」と「戦略・立案フェーズ」の2つの工程を分けて実施してまいります。
クライアントの現状をつぶさに分析し、抱えている課題、目指すべきゴールを明確にしていきます。
その上で、webの技術を用いてお手伝いできることをご提案させて頂きます。
webマーケティング【調査フェーズ】
ヒアリング
初期調査として、マーケティングご担当者へ現状のヒアリングをさせて頂きます。
webサイトの運用状況や調査前に感じている課題など、webマーケティングのサポートを始めるにあたり必要なことをお伺いします。
また、今後のスケジュールなどについてもこの時に確認・調整を行います。
ワークショップ
既存のエンドユーザーと関わりの深い部署(現場のセールス担当やマーケティング担当など)を交えたワークショップを実施いたします。
これにより、代表的なユーザー像(ペルソナ)の設定と社内で課題と感じている要素の解像度を上げていきます。
こちらのステップで得られた要素を基に、戦略・立案フェーズにてより具体化させ、webマーケティング戦略はもちろんのこと、コンテンツ企画などの立案にも活用してまいります。
〉クライアントの抱く課題の例
- 設定しているペルソナ像が正しいのかがイマイチ自信がない
- 正しいKGI・KPI・CVが設定できていないように感じる
- コンテンツを増やすも、思ったように集客・CVが伸びていない etc
ユーザーテスト
webマーケティングにおいて、最も注意しなければならないことが顧客の解像度が低いまま戦略を立案してしまう、ということです。多くの企業が抱える課題が、この顧客の解像度が低いことに端を発していると言っても過言ではありません。
多くの企業では、webサイトを通してユーザーに何を伝えたいのか、どのように使って欲しいのかなどの戦略や施策を検討する際、社内の閉じた会議などで意思決定しがちです。
我々は、クライアントのご協力の下で実際にwebサイトを利用しているユーザーに、普段どのように利用しているのかテストを行ってもらうことで課題を明確にしていきます。
これにより、ユーザーの現実的な使い方を把握でき、解像度が一気に向上するため、webマーケティング施策が空振りしてしまうリスクを減らすことが可能になります。
ユーザーテストで見えてきた課題を解決するためのwebマーケティング施策を戦略立案フェーズにて検討いたします。
〉クライアントの抱く課題の例
- ユーザーが自社に対して抱いている強みを把握してきれていない
- webサイトの内容・表現がユーザーに届いるのか不安
- ユーザーが抱く、競合他社と当社の印象の違いを把握できていない etc
アクセス解析
既存サイトのアクセス解析を行い、現状の課題を明らかにしていきます。
アクセス解析では主に、自社のwebマーケティング施策を「外部施策」と「内部施策」に分けて分析していきます。
外部施策とは、自社のサイトがどれだけ外部サイトから参照されているかや、ユーザーの流入経路などを調査・分析いたします。内部施策とは、ユーザーにとって情報を検索しやすい構造になっているかや、適切なキーワードが設定しているかなどwebサイトの内部の課題を調査・分析いたします。
これらの課題を解決するための具体的なアイディを次の戦略立案フェーズで検討し、コンテンツ企画やサイト構造の設計などに反映してまいります。
〉クライアントの抱く課題の例
- どこからユーザーが流入してきているのかがよくわからない
- ユーザーが特定のページでよく離脱している
- コンバージョンのページへ誘導できていない etc
競合サイトwebマーケティング施策分析
競合他社の強み・弱みを把握し、自社の強みを明確化するためにも競合他社のwebサイト分析は欠かせません。
また、他社がとっているwebマーケティング施策を徹底的に洗い出すことで、自社がこれから注力すべきwebマーケティング施策の方向性を立案いたします。
サービス内容はもちろんのこと、自社のバリュープロポジションを確立するために、webサイトの構造や掲載文章、配信コンテンツなども競合他社のものと比較・検討し、自社の課題や強みを浮き彫りにしていきます。
〉クライアントの抱く課題の例
- どのwebマーケティング施策を実施すれば良いか判断がつかない
- 他社に比べた時の自社の強みが明確化できていない
- 競合との差別化はできているが、その情報をユーザーに的確に伝えられているかが不安
webマーケティングお役立ち資料
webマーケティング【戦略・立案フェーズ】
ビジネスと戦略の整理
事業を取り巻く環境などを考慮しながらビジネスと戦略の整理を行い、webマーケティング施策の基本方針を定めていきます。
戦略の立案にあたっては、「3C分析」を中心に調査フェーズで明らかにしたクライアントが属する市場・顧客、競合他社、自社の強みを勘案してまいります。
また、それを各webマーケティング施策、webサイトへどのように落とし込んでいくかを検討いたします。
〉具体的な施策
- 事業特性(市場・競争優位性など)の整理
- サービス、商材特性の整理
- ブランド特製の整理
- バリュープロボジションキャンバスの作成 etc
ストーリー設計
自社サービスの提供している価値(課題解決方法)のストーリーを設計いたします。
ストーリーとはクライアントの顧客が抱えている問題の定義から始まり、その原因、解決策の提示、信頼感を醸成し導入に至るまでの一連の流れのことを指します。
ストーリー設計により、webマーケティング施策はもちろんのこと、webサイトの構造設計や掲載するコンテンツなどに一貫性が生まれ、潜在顧客への説得力が高まります。
〉具体的な施策
- ペルソナの設定(調査段階で把握したペルソナをより詳細にする)
- カスタマージャーニーの作成
- 4P・4C分析を取り入れた顧客視点の整理
- 顧客化プロセスの整理 etc
コンテンツ企画
webマーケティングにおける、コンテンツマーケティングに関する施策を提案致します。
具体的には、戦略の整理やストーリ設計にて明らかになった顧客のニーズと、クライアントのゴールを踏まえ、その達成のために最適だと思われるコンテンツ企画を考え提案いたします。
また、コンテンツの発信方法や認知拡大施策を含めた施策の検討も行います。
〉具体的な施策
- ブログ、イベントなどの情報発信
- 事例集、お役立ち資料などのDLコンテンツ拡充
- SEO対策(キーワード設計など)の実施
- 各種SNSの運用方針決定 etc
サイト構造の設計
上記の戦略ならびにコンテンツ施策をまとめ、webマーケティングの文脈において最もゴール達成の数値が高くなるようにサイト構造を設計いたします。
webサイト全体の構造を決めることはもちろん、外部からの流入導線やwebサイト内における遷移導線も考慮しながら設計していきます。また、どのページでどのようなコンバージョンをゴールとして設定するのかも併せて決定していきます。
〉具体的な施策
- KGI、KPI、CVの設定
- 流入導線、遷移導線の設計
- サイト構成図の作成 etc
改造計画の具体化
戦略・立案フェーズの最後には、これまでに決定してきたwebマーケティングに関する施策をいつまでに実現していくのか、具体的なスケジュールを決定していきます。
クライアントの想定する期日を確りと守れるよう、スケジューリングを含めたプロジェクトマネジメントを行います。
webサイトを新規にオープン、もしくはリニューアルオープン後も継続してご支援する場合には、その後のPDCAサイクルも含め、マネジメント計画を立案してまいります。
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エンドルフィンズでは、「デザイン」「webマーケティング」「webサイト制作」「SNSマーケティング」それぞれの分野のプロフェッショナルが集まり、チームを結成しております。クライアントのゴール達成の支援を“結果志向”型で提供させて頂きます。