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『動画配信プラットフォーム』活用事例を紹介します。

 

こんにちは、『動画配信プラットフォーム事業』を展開している田上です。

 

『動画配信プラットフォーム事業』って何?という方はこちらをご覧ください。

 

さて、本日は題名にもある通り我々のサービスを活用・検討頂いている事業者さまの活用事例やプラットフォーム開設の狙いを紹介していきたいと思います。

 

目次

 

 

活用事例1:講演会アレンジ会社 A社さま

 

 

A社さまはビジネスマン向けに様々なゲストを呼んで講演会を企画・主催する事業者さまです。

 

昨今の動画市場の盛り上がりを受け、自社でも動画を活用した施策を打ちたいと考えており、より広範囲で会員を募ってクローズドに動画を配信していきたいと考えていました。

 

A社さまが抱えていた具体的な課題は以下の通りです。

 

●  講演会当日の動画を活用したい。
● ビジネスマンがターゲットであるため、仕事の都合上当日講演会に来れない人も多く、そういった人にも講演会の内容を届けたい。
● 動画でマネタイズしたい。
● 会員限定で動画配信したい。
● 日本全国に会員を募りたい。

 

これらの課題を受け我々が実装中の機能は以下の通りです。

 

『動画アップロード機能』
『動画配信機能』
『会員登録機能』
『会員管理機能』
『会員へのメール配信機能』
『決済機能』

 

これによりA社さまのニーズを全て満たすことのできる『動画配信プラットフォーム』の構築が可能となります。

 

 

 

活用事例2:資格対策塾 B社さま

 

 

B社さまの事業内容は資格対策に特化した学習塾の運営です。

 

学習塾という店舗での営業スタイル上、生徒は通える距離の範囲内でしか広がりません。どうにか生徒数を増やせないものかと考えており、動画の活用を考えていました。

 

B社さまが抱えていた課題は以下の通り。

 

● 教室が実店舗で営業している為、通える距離に限界があり、生徒数を伸ばす対策を打ちたい。
● 初期費用を掛けず、スモールスタートで動画配信を試したい。
● 動画でマネタイズをしたい
● 生徒だけに動画配信したい。

 

これらの課題を受け我々が実装中の機能は以下の通りです。

 

『動画アップロード機能』
『動画配信機能』
『会員登録機能』
『会員管理機能』
『会員へのメール配信機能』
『決済機能』

 

これらの機能を搭載した『動画配信プラットフォーム』の構築によりB社さまは物理的な距離に縛られず生徒数を増やす施策を打てるはずです。

 

 

 

活用事例3:某軟式野球協会 C社さま

 

 

C社さまは関西にある軟式野球協会で、年に数回の大会運営を行なっています。対象は社会人の軟式野球チームなのですが、所属チームはどこもきちんと練習の機会を確保しており“熱量の高いリーグ”であることが特徴です。

 

C社さまは今まで所属チームが互いに試合のビデオを撮りあっていたり、次の試合の対戦相手を研究する為にわざわざ遠くの会場まで出向いてビデオを取っていたりと言った非効率を改善したいという要望を持っていました。

 

C社さまが抱えていた具体的な課題は以下の通りです。

 

● 軟式野球リーグを盛り上げたい。
● 軟式野球リーグのレベルを上げたい。
● 試合の動画をアーカイブしたい。
● 各チームが対戦相手研究の為に動画撮影に掛ける非効率さを解消したい。

 

これを受け、我々は以下の機能を実装したプラットフォームを作成しています。

 

『チーム登録機能』
『選手登録機能』
『管理者登録機能』
『ログイン機能』
『会員による動画アップロード機能』
『会員による動画提出機能』
『動画承認機能』
『会員管理機能』
『トーナメント表・リーグ戦表作成機能』

 

これらの機能を搭載した動画共有プラットフォームを使うことで、全てのチームが自分達の試合を共有することが可能になり、動画を中心とした効率的な大会運営とリーグの盛り上がりが期待されています。

 

 

 

活用事例4:某ママさんバレー協会 D社さま

 

 

D社さまも同じく関西に拠点を置くママさんバレー協会で、年に数回の大会運営を行なっています。所属チーム数も多く、大会時には家族総出で応援に駆けつけるなどの盛り上がりを見せています。

 

D社さまも同様に動画共有による効率化とリーグの活性化、レベルアップを図りたいとのニーズを持っていました。

 

D社さまが抱えていた具体的な課題は以下の通りです。

 

● ママさんバレーリーグを盛り上げたい。
● ママさんバレーリーグのレベルを上げたい。
● 試合の動画をアーカイブしたい。
● 各チームが対戦相手研究の為に動画撮影に掛ける非効率さを解消したい。

 

これを受け、我々は以下の機能を実装したプラットフォームを作成しています。

 

『チーム登録機能』
『選手登録機能』
『管理者登録機能』
『ログイン機能』
『会員による動画アップロード機能』
『会員による動画提出機能』
『動画承認機能』
『会員管理機能』
『トーナメント表・リーグ戦表作成機能』

 

これにより動画を中心とした効率的な大会運営とリーグの盛り上がりが期待されています。

 

 

 

活用事例5:芸能プロダクション E社さま

 

 

E社さまは東京に拠点を構え多くのタレントさんと構成作家さんを抱える芸能プロダクションです。抱えている人材のマネジメントを主として、自社での番組制作も行なっています。

 

E社さまは昨今のTV業界がコンプライアンスや規制に縛られ本当に大切な情報や面白いコンテンツが放映されていないことに危機感を覚えていました。そこで所属しているタレントを活用し、テレビではなくWebだからこそできる動画配信をしていきたいと考えていました。

 

E社さまが抱えていた具体的な課題は以下の通りです。

 

● TVではできないWeb動画配信だからこそできる番組を作りたい。
● 視聴率という単一の基準ではなく、視聴者の正確な反応を知りたい(Webデータ解析)
● 抱えているタレントや構成作家さんを活用して、様々なチャンネルを開設していきたい。
● 会員を集めてマネタイズしたい。

 

これを受け、我々は以下の機能を実装したプラットフォームを作成しています。

 

『会員機能』
『ログイン機能』
『動画アップロード機能』
『動画承認機能』
『会員管理機能』
『決済機能』
『チャンネル開設機能』
併せて、Webコンサルティング(Web集客・データ解析・戦略立案)も提供。

 

これらの機能を搭載した動画配信プラットフォームを構築することで、自社専用の”Webデレビ局”を開設することが可能になりました。

 

 

 

活用事例6:芸能プロダクション F社さま

 

 

F社さまは東京に拠点を構えるお笑い中心の芸能プロダクションです。都内にライブ会場を持っており、日々芸人さん達がネタを披露しています。

 

F社さまは、その会場に定点カメラを設置し撮影した動画を動画配信プラットフォームに自動的にアーカイブすることで、より多くのファンの方にお笑いを届けたいと考えていました。

 

F社さまがお持ちの要望は以下の通り。

 

● 毎日開催されているお笑いライブの映像を撮りためて、自動的にアーカイブしたい。
● そこにファンの方々を集めて会員制のお笑い動画配信プラットフォームを作りたい。
● すでにYouTubeのチャンネルを持っている芸人もいるので、その動画も自動的に掲載できるようにしたい。
● 動画でマネタイズしたい。
● プラットフォームにスポンサー枠を作りマネタイズしたい。

 

これを受け、我々は以下の機能を実装したプラットフォームを作成しています。

 

『会員機能』
『ログイン機能』
『動画アップロード機能』
『動画承認機能』
『会員管理機能』
『決済機能』
『YouTube動画掲載機能』
『スポンサー掲載機能』

 

これによりほぼ自動的に毎日のお笑いライブをアーカイブし、動画配信プラットフォームで共有しつつ、YouTubeなどの動画を掲載できるポータルサイトの様な自社プラットフォームの構築が可能になりました。

 

 

 

活用事例7:某高校放送協会 G社さま

 

 

G社さまは全国にある高校の放送部を対象とした放送大会を運営されている事業体です。放送大会とは放送部の部員達がドラマの様なものを撮り、大会に提出しそのクオリティーを競うものです。

 

放送大会では、上位に入賞した学校の作品はメディアで露出される機会があるのですが、それ以外の作品は日の目を見ずに各学校の部室で保管されるという現状でした。また、映像の提出もDVDに焼いたものを郵送するという手間のかかる方法だったので、この現状を変えられないかと考えていました。

 

G社さまがお持ちの課題は以下の通りでした。

 

● 大会に提出されて、入賞できなかった作品が埋もれてしまう現状を変えたい。
● 大会への動画提出を効率化したい。
● 提出された動画のチェックをウェブ上で完結させたい。
● 経年で提出された動画をアーカイブしたい。

 

これを受け、我々は以下の機能を実装したプラットフォームを作成しています。

 

『会員機能』
『ログイン機能』
『会員による動画アップロード機能』
『会員から提出された動画の承認機能』
『会員管理機能』

 

これにより各高校の放送部は出来上がったコンテンツをウェブ上から提出すれば大会へのエントリーが完了となり、効率化が果たせました。また、上位に入賞していない他校の生徒が作った作品が視聴可能になり、それをきっかけに各高校同士の交流が生まれるなど、業界全体が盛り上がり始めています。

 

 

 

活用事例8:ゴルフ系動画制作会社 H社さま

 

 

H社さまはゴルフ系の動画制作会社をしている会社で、作ったコンテンツを自社で開発したアプリを通じて配信しています。

 

H社さまは自社で保有するコンテンツの配信先を増やせないかと考えており、各ゴルフ場の休憩場所に置かれているテレビへ配信したいという意向を持っていました。

 

H社さまがお持ちの課題は以下の通りでした。

 

● 自社で保有する大量のコンテンツを活かす新たな配信先が欲しい。
● 日本全国のゴルフ場へ配信したい。
● 動画でマネタイズしたい。

 

これを受け、我々は以下の機能を実装したプラットフォームを作成しています。

 

『動画アップロード機能』
『動画の配信制御機能』
さらに、
IoT機器を開発しゴルフ場のテレビにその機器を設置することで、配信を可能にした。

 

これにより、手持ちのコンテンツを活かす出口が広がり、元々作っていたアプリへの集客も可能になりました。また、配信する動画の制御を各ゴルフ場に解放することでゴルフ場で宣伝したい内容もTVで流せる様になり、コルフ上の売上アップにも繋がることが期待されています。

 

 

 

活用事例9:文化財機構 I社さま

 

 

I社さまは日本の文化財の保管や積極的なPRの責務を負っている機関で、動画の撮影・保管などの取り組みはしているものの、自社内のサーバーにストックするだけで効果的に活かしきれていないと考えていました。

 

また日本全国にある伝統的なお祭りなどを記録に残すと共に、そのお祭りに参加している一般市民の方からの動画投稿なども受け付け、お祭りを活性化したいと考えていました。

 

I社さまがお持ちの課題は以下の通りでした。

 

● 自社で保有するコンテンツをよりオープンに活用したい。
● 日本全国の伝統文化をアーカイブ化したい。
● 日本各地であるお祭りを動画で残すと共に、地域住民の参加を促し盛り上げたい。

 

これを受け、我々は以下の機能を実装したプラットフォームを提案しています。

 

『会員機能』
『ログイン機能』
『会員による動画アップロード機能』
『会員から提出された動画の承認機能』
『会員管理機能』
『チャンネル開設機能』

 

これにより、手持ちのコンテンツを項目ごとに分かりやすくアーカイブ化でき、地域のお祭りに参加される一般市民の方からの動画投稿も受け付けることができる動画配信プラットフォームが構築可能です。

 

 

 

まとめ

 

 

日々、たくさんのお問い合わせを頂いておりますのでまた紹介できる事例がたまりましたら紹介していきたいと思います。

本日はこの辺で。

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